カルシウム 身長伸ばす食べ物

MENU

カルシウム

カルシウム,身長,伸ばす,食べ物

カルシウムは、子供の成長において欠かせない栄養素であることは良く知られていますよね。もちろん、身長を伸ばすことにおいても、カルシウムは多いに役立ちます。

 

カルシウムには、骨を強くする働きがあります。

 

カルシウムが豊富な食品
乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズなど)
海産物(わかめ、しらす干し、うなぎとなど)
野菜(小松菜、大根の葉、野沢菜、青梗菜など)
大豆製品(豆腐、油揚げ、納豆など)

 

身長を伸ばすためにカルシウムを摂取したいなら、意識して積極的に摂るようにした方がいいでしょう。
なぜなら、日本人のカルシウム摂取量はとても少ないからです。
食生活が中途半端に欧米化したことにより、海藻や小魚、豆腐などを、最近の日本人はあまり食べなくなっているそうです。それていで、乳製品の摂取量が少ないために、カルシウムの摂取量が少ないのです。

 

成長期である子供のうちにカルシウムを摂取し、強い骨を作っておかないと、成人してから骨粗しょう症になる恐れも出てきます。カルシウムの吸収率は食材によってバラバラなので、安定して摂るのが難しくもあります。サプリメントをうまく活用するのもいいでしょう。

 

カルシウムの1日の摂取推奨量
  • 3〜5歳の男の子で600mmg、女の子で550mmg
  • 12〜14歳の男の子では1000mmg、女の子では800mmg

 

成長に伴い摂るべきカルシウムの量は異なるので、身長を伸ばす際の参考にしてみるといいでしょう。