オルニチン 身長伸ばす食べ物

MENU

オルニチン

オルニチン,身長,伸ばす,食べ物

 

オルニチンはアミノ酸の一種で、体内で重要な役割を果たしてくれる栄養素です。免疫力の向上や、肝機能のサポートといった役割があるのです。この他にも筋肉を増強させる役割もあるために、身長を伸ばすことにも役立ちます。

 

オルニチンは、アルギニンと一緒に摂取することで効果を発揮してくれます。

 

オルニチンとアルギニンを同時に摂取することで、成長ホルモンの分泌が良くなると最近の研究では言われているのです。ただし、成長ホルモンの分泌の増加はごく微量なため、お子さんの身長を伸ばすのにオルニチンが絶対に必要というわけではありません。

 

オルニチンはしじみに入っていることでも知られていますが、10mmg摂取しようとするだけで、30〜35個ほどしじみを食べることになります。最近は、一度にたくさんのオルニチンを摂取できるサプリメントがありますが、食事で1000mmgのオルニチンをもし摂ろうと思ったら、しじみを何千個も食べることになってしまうでしょう。

 

オルニチンが豊富な食品
しじみ、キハダマグロ、ヒラメ、チーズなど

骨の形成に役立つオルニチンは、大人が健康に過ごす上でも摂取したい栄養と言えます。お子さんの身長を伸ばす上でも役立ってくれる栄養素ですが、それでも小さなお子さんに必ずしも有用であるとは言えません。

 

お子さんの身長を伸ばしたいからと、大人が飲んでいるのと同じサプリメントを飲ませるのは、安全性を考慮した上でもやめた方がいいでしょう。

 

オルニチンはアミノ酸なので、摂り過ぎたところで副作用はないでしょうが、身長を伸ばすことを考えるならば、あくまで補佐的な栄養と考え、食事で摂取することを考えましょう。